Solo travel___

おんなひとり、自由気ままに旅した記録。

香港おんなひとり旅 2日目!

二日目
この日は食べまくる!と決めていたので、食べまくりました!
(昨日も食べまくっていましたが。。)

まず、朝ごはん。
お目当てのお店、「蓮香楼」があったので、中環へ。
朝7時頃でしたが、大賑わい。ほとんど地元の方なのかな?
どんな行列店でも一人だと並ばずに入れてくれます。
香港のお店はだいたいそうでした、そして基本、相席。

f:id:takapiii-17:20181116133746j:imageここのお店はおばちゃんが机に運んできたもので自分の食べたいものがあれば注文or自分で取りに行くスタイル。
はじめは全く分からなかったのもあるし、奥の席に案内されてしまったので身動きも取れずあたふた。
そんな私をみかねた店員さんが手前の席に移動させてくれました。
優しい。。(*´Д`)

f:id:takapiii-17:20181116133732j:image
f:id:takapiii-17:20181116133737j:image肉まん、腸粉、焼売、ジャスミン茶?(このお茶がとっても爽やかで美味しかった)
腸粉とは一体?って感じでしたが、米粉クレープ?らしいです。
中に海老とか入っててとっても美味しい!
全部で1000円くらいだったかな。
点心ってシェアする食べ物ですよね、きっと。
ひとりで食べると、満腹だし、少し高くつく。

このお店で相席した地元のおじさんが日本語で話しかけてくれて仲良くなりました♪
香港ならではという感じだったし、味もおいしかったので、3月の香港滞在時も行く予定です!

食後は中環を少しお散歩して、インスタ映えしそうなウォールアートの写真をたくさん撮り、

f:id:takapiii-17:20181117063733j:image

その後は、MTRに乗って太古へ。

お目当ての益昌大厦!!!
駅からGoogle mapを見て、迷わず到着。
入口に「益昌大厦」と書いてありましたが、見つけにくいかも。。
外観はこんな感じ↓

f:id:takapiii-17:20181117063638j:image日本には絶対ないだろう密集マンション。
圧巻でした。とってもカラフル♪
ただ、普通に人が住んでいるので最低限のマナーは必要ですね(・ω・)ノ
f:id:takapiii-17:20181117063634j:image

帰り際に「凱施餅店」でココナッツタルト
サクサクで美味しい~

f:id:takapiii-17:20181117064022j:image
MTRに乗り北角(North Point )へ。
ここも独特な雰囲気。
f:id:takapiii-17:20181119135403j:image

出店の中をトラムが通っていく光景は面白いです。というか、怖い(笑)
香港の人、あんまり避けないから。
f:id:takapiii-17:20181119135415j:image

お次は湾仔(Wanchai)へ。
ブルーハウスを見たかったのです。カラフルでとってもかわいい♪

f:id:takapiii-17:20181117064244j:imagef:id:takapiii-17:20181117064241j:image

お昼ご飯は、「玖五牛肉麵」へ
見た目しょっぱそうな感じですが、そんなこともなく、ピリ辛で美味しい!

f:id:takapiii-17:20181117065256j:image

街中の屋台で買った焼売。これも絶品。

f:id:takapiii-17:20181117064116j:imageナッツフォードテラスでHappy Hour!
香港初のお酒です!黒ビール!
席料?込みで2杯で1000円ちょいしたよ!
f:id:takapiii-17:20181119135319j:image
お酒を飲むとおなかが空くので、おやつに焼小籠包!
尖沙咀にある「祥興記上海生煎包

f:id:takapiii-17:20181119135727j:image
これがもう本当に美味しかった!
ミシュランガイドに乗っているらしい?
f:id:takapiii-17:20181117064551j:image小腹を満たした後は、シンフォニー・オブ・ライツを見るために運動がてら、徒歩で尖沙咀プロムナードへ。
f:id:takapiii-17:20181119135511j:image
f:id:takapiii-17:20181119135507j:image香港の夜景は確かに綺麗でしたが、ひとりで見たからか、そこまでの感動はなく。。(笑)
夜景は好きな人と見るのが良いです♪(笑)

夜景のあとは夜ご飯。おやつに食べた焼小籠包のお店のすぐ近くにある「池記」へ。
大行列。ひとりなので並ばずに(並んでいる方、すいません)
牛肉めーーん!牛肉より大根が美味しかった(笑)f:id:takapiii-17:20181117064640j:imageこの日は早めにホテルに帰って就寝。
花より団子な一日でした。 

3日目に続く⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒