Solo travel___

おんなひとり、自由気ままに旅した記録。

香港おんなひとり旅 1日目!

2018/10/5~8
香港に女ひとり、行ってきました。
航空券を予約したのは、6月頃...
思いを募らせすぎて期待外れだったらどうしようかとも思いましたが、期待以上の楽しさでした。
また、3月に香港に行くことが決まったので、いろいろ思い出すためにブログを書くことにしました。
だいぶ記憶がちぐはぐです。

1日目:羽田発1:00 香港着4:35
HK Expreessはネットでの評判があまり良くなかったので若干心配していたのですが、深夜便なので、離陸してすぐに眠れたので、何も気になりませんでした。
サービスはほとんどないですが(有料ならあります)、コスト重視なので私にとっては十分(^O^)/

香港に着いてまず、外貨両替。
空港内で両替したら3000円くらい損してた気がする。多分ね。|д゚)がーん
そのあとは、香港旅行の必需品、「オクトパスカード(日本でいうsuica)を買おう!」と思って、客務中心(インフォメーション的な?)を探すが見当たらず、空港内のセブンにあるかなと思い聞いてみたらないとの事。
客務中心を見つけるまで1時間くらい掛かりました(笑)

街までは、エアポートエクスプレスに乗っていきましたが、運賃がとっても高かったのでもう乗らないかも。。
でも、電車内はWiFiも使えるし、早いし、めちゃくちゃ快適でした!
お金に余裕があるときや、時間がないときは良いかも!(^_^)v
九龍(Kowloon)まで、30分弱だったような。。記憶があいまい。

九龍に到着して、まず日本にはない過密建築物に感動。
香港に来た目的のひとつ。f:id:takapiii-17:20181116122511j:imageとりあえず、宿に荷物を置きたくて、宿がある油麻地(Yau Ma Tei)へMTRに乗って向かう。
MTRは、都内の地下鉄みたいにごちゃごちゃしていなくて、個人的にはとても分かりやすかったです。

油麻地について荷物を置く前に、香港での初ごはん!定番の朝ごはん、お粥!
海皇粥店(Ocean Empire)」にて。チェーン店らしい。

お皿になみなみで出てきたことと、
それよりも店員さんの不愛想な感じと
ご飯を食べながら接客していることに驚きました(笑)
香港ではそれが普通らしいので、すぐに慣れましたが、日本の接客で慣れていると驚きますね(笑)

おなかも満たされて後は荷物を置きにホテルへ
しかし、フロントに誰もいない。。AM7:00だから?電話も繋がらない。。
仕方なく重い荷物を持って観光へ。(リュックだったからまだマシだったけど辛かった)

香港と言ったら、点心。ということで、お粥食べたばかりにも関わらず、また食べる。
太子(Prince Edward) 駅の近くの「名點心」にて。

出てくるお茶は無料かと思いきや、有料。
おしぼり、紙ナプキン等は置いていないので、気になる方はウエットティッシュなど持っていた方が良いかも(^O^)/

そのあとは、運動がてら、ジャッキーチェーンの銅像や手形がある、アヴェニュー・オブ・スターズまで徒歩。30分くらいかな。知らない土地を歩くの大好き。
じゃじゃーん!!
ひとしきり写真も撮れて大満足したところで小腹が空いたのでおやつ。笑
大行列の「麥文記面家」にて。海老ワンタン麺。

義順牛奶公司」にておやつ。牛乳プリン、甘さ控えめで美味しかった!

屋台で買った海老をすりこんだもの。これも美味!

現在は廃村になっている、馬湾大街
MTRを乗り継いで青衣(Tsing Yi )駅へ。そこからNR330と書いてあるバスに乗り終点で降り歩いていくそうなのですが、これがだいぶ迷いました。
こんなリゾート地に本当に廃村があるのかと疑問に思い始め、迷うこと小一時間。
外の気温約30度。湿度は低かったのですが、炎天下だったのでかなりきつかったです。。。
ようやくたどり着いたは良いけど人っ子一人いなくて、不思議な雰囲気。f:id:takapiii-17:20181116122839j:imageここからおじいさんがいきなり出てきてめちゃくちゃビビりました。(←失礼w)
少し観光していると人が増えてきて安心。女性一人だと怖いかもしれないですが、行って良かったです。f:id:takapiii-17:20181116122834j:image帰りもまたまたバス停まで行くのに、迷いまくってヘットヘト。
ホテルに帰るころにはげっそりでした。

だが、夜ご飯は絶対食べる!食べまくる事も目的の一つ。
太子のほうまで歩いていき、ローストグースを美味しくいただきました。
深井陳記焼鵝茶餐庁」にて。
120円くらい、美味しかったぁ。

1日目は、迷いまくるDayでした。3万歩歩いてたよ!
2日目に続く⇒⇒⇒⇒